Joy-Con(ジョイコン)で壊れやすい箇所はどこ?自分でできる解決法は?

2020.09.03

みなさんこんにちは。
iPhone修理のアイアップ新潟店です!

任天堂スイッチは本体に限らず、Joy-Con(ジョイコン)も高価なもので新品購入をすると約8,000円程になります。
そして残念ながら、このジョイコンは非常に壊れやすい造りでして
半年や1年で使い物にならなくなってしまうケースもあります。

そんなジョイコンですが、どういったジョイコン修理が多く持ち込まれているか、持ち込む前にできる解決方法があるのかについてお話し致します。

スプラトゥーンや大乱闘スマッシュブラザーズなど激しめな対戦ゲームですと、カチャカチャと負担になる操作になりがちです。
これはアナログスティックを素早く傾ける操作をする必要があるためにどうしても負担がかかってしまいます。

このアナログスティックが一番故障しやすく、勝手に反応してしまったり一部向きで反応がなくなってしまったり不具合の事例も非常に多いのです。


 
アナログスティックの故障で持ち込まれた際に「スティック補正」を試してみたかまず伺っております。

正しく動作しない場合にユーザーが補正できるものです。
スティック補正方法は、HOMEメニューから「設定」を押し、コントローラーとセンサーを選択、次にスティックの補正を選択することで補正をすることができます。

スティック補正をした後でも症状が改善されない場合やスティック補正をすることすらできない場合は
部品的故障の可能性が高いです。

スティック関係のトラブルが多くあるために当店では修理用部品(スティック)の在庫を多く保管しております。
ですので、ジョイコンのスティックトラブルの際はほぼ即日での
修理・交換が可能です!(閉店間際のご来店の場合は即日でお返しできない可能性があります。)
ジョイコンスティック故障でお困りの際は当店までお問合せ・ご来店ください!

iPhone修理のアイアップ
新潟店

4月26日(金):~:まで営業


googleマップで開く(別タブ)

2024年4月の営業日カレンダー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

…休業日